かほり日記 jamico.exblog.jp

〝歌織〟のボーカル   Kaoriの日記


by gek-ko
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:自然治癒力 ( 15 ) タグの人気記事

興味深い。

10月27日(土)に中野サンプラザ 13Fでなんと!無料の講演会があるそう。

P&A 学術交流会

誤りだらけの現代医療を改革しよう!

というタイトル。

13時から8人の講師の講演が無料で聞けるなんてっ。

スゴイっ!!!

それぞれ講演内容のタイトルもかなーり興味深い。

そして大好きな小児科医 真弓 定夫先生も「子供は病気を食べている」というタイトルで講演なさるらしい。

懇親会はディナー食べながらベリーダンス鑑賞だそうで、なんだか素敵~。

ヨガ、休まずに頑張ってますが、やればやるほど自分の中の毒、余計なものがどんどん削ぎ落とされて行く感じです。
言い意味で「どーでもよい」と思える。

今までイライラしていた原因が「そんなちっぽけなことどーでもいいー。」
と、思えてきて全然気にならなくなりました。

ヨガやるのが楽しみで仕方な~いっ。

マクロビオティック&ヨガで心も体も美しく♪

で、またまた千絵師匠とモーニングしてきました。

話が止まらん・・・。

時間があっと言う間にすぎちゃいました~。
by gek-ko | 2012-10-17 12:05 | ナチュラルに行こう!

熱性けいれん

めいめい3歳の誕生日067.gif
に、いきなり熱出して久々の痙攣!
何度見てもおそろしい~。んで、こっちがパニックになってしまいます。

いちおう受診はして、先生のアドバイスを受けつつレメディーで対処。
ホメオパシーのホームページを読んで「なるほど~」と思う文があったのでコピーさせていただきました。
興味のある方のみ読んでみてねん。

特に熱性けいれんを起こすお子さんのママは読むと心強くなれるしパニックにならずに済むかと。



「熱が出たら、すぐに解熱剤を飲んで熱を下げようとするのがアロパシーで、その立場に立つのが現代西洋医学です。アロパシーの根底には、症状をよくないものとする考え方があるので、症状を敵とみなし、抑圧しようとします。 いわゆる対症療法です。

しかし実は、熱は出る必要があって出ているものなので、きちんとした理由があるのです。
たとえばウイルスに感染したとき、ウイルスは熱に弱いので、体は熱を出すことでウイルスの活動を弱め、ウイルスが脊髄から脳髄に入っていかないように防衛しているのです。

一方で、熱は体毒を溶かして外へ出そうとする役目も担っています。詳しく説明すると、感染症や炎症が起こると、後述するマクロファージ、NK細胞、キラーT細胞などの免疫細胞が活動を開始して細菌や毒素などを殺していき、このときに粘液や膿汁が生み出されます。粘液や膿汁は、活性化した白血球と細菌、死滅した細菌の残骸、体液などが混ざった老廃物の集まりです。この粘液はゲル状なので、温められると水分を含み液体のようになります。そこで体は体温を上昇させ、いち早くそれらの老廃物を体外に排出しようとするのです。発熱は、視床下部から特別な発熱性ホルモンが出ることで引き起こされます。

つまり発熱とは、感染症や炎症に対する体の正常な反応であり、毒素や老廃物を排出するために必要なものなのです。しかし多くの子どもたちは、発熱すると解熱剤を与えられて、無理やり熱を下げられてしまいます。体が冷やされることによって粘液は濃厚になって体内に溜まり、後に慢性的な中耳炎や副鼻腔炎、胸部カタルなどを引き起こすことになります。これらの粘液は内臓や泌尿器組織の内部に蓄積する傾向にあるので、さらに体内で細菌を増殖させる温床となり、再発性の感染症を悪化させる傾向を強めていってしまうのです。ですから、感染症や炎症時の発熱を解熱剤で下げてはいけないのです。

人体のメカニズムというのは、実によくできているわけです。このように、発熱というのは侵入した病原体の活動を抑えたり、体毒を排泄して健康体を回復するための体の浄化作用のあらわれであり、必要な治癒のプロセスなのです。 そのような大切な浄化作用である発熱を解熱剤で抑圧してしまうと、当然ながら治癒のプロセスは停止し、異物や病原体の排泄も十分行われずに終わってしまいます。ですから解熱剤で熱を下げると、ウイルスは一足飛びに頭の中に入ってしまい、髄膜炎を起こして死んでしまったり、麻痺して動けなくなるということが起こりうるのです。

この治癒のプロセスや排泄のプロセスを強引に止めることは、発熱それ自体よりもはるかに危険なことなのです。実際のところ、41℃までの熱では死ぬことはありませんし、障害が生じることはないのです。しかし、その熱を解熱剤で強引に止めようとすることで生命が危険にさらされるのです。とりわけ、長年慢性状態にあって体毒がたくさん溜まっている人が、排泄のプロセスとして発熱した場合、解熱剤で強引にその熱を止めてしまうことほど危険なことはありません。たとえ熱性痙攣が起きても、肉体的反応から 免疫反応に変わっただけです。白目をむいたり、身体がビクンビクンとするのはすべてのエネルギーを免疫の活動に使うために眠りに入ろうとしてビクついているのです。熱性痙攣の痙攣という言葉がおかしいのです。痙攣は眠りに入る前のビクツキなのです。熱は反応であり、原因ではないのです。熱では死なないのです。熱を怖がらないことが大切です。

急性症状の場合は、熱を抑圧しても、体はなんとか毒を出して浄化しようとしますから、がんばってまた熱を出します。しかし、このとき再び解熱剤で熱が抑圧されてしまうと、体はもう高熱を出すことができなくなり、異物や病原体が血液中にとどまり続けたまま、微熱が出続ける慢性病態へと移行してしまいます。いったんこうなってしまうと、もとの健康体になるのはとても難しくなってしまうのです。実際、熱で死んだりはしないのです。はしかでもはしかの熱で死ぬのではなく、体毒を押し出そうとしているのに、それを解熱剤で止めることで、生体の治癒のいとなみができなくなって死に至ることがあるのです。


このように、症状や病原体を悪とみなし、解熱剤、抗炎症剤、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤、抗生物質、抗ウイルス剤、抗菌剤、抗うつ剤などを使って、出ている症状をなくしてしまおうとする手法がアロパシーの考え方です。これはまさに対症療法であり、根本的な解決を先送りするばかりか、より治癒しがたい新しい病気をつくりだすことになります。

それに対してホメオパシーは、症状は体の浄化作用のあらわれであると考え、その治癒のプロセスを加速させるために、症状と同種のものを与えようとする療法です。アロパシーの場合は熱には解熱剤でしたが、ホメオパシーでは熱には熱を与えます。ホメオパシーによって熱の情報を与えられた体は、いま自分の体に起こっている状態を自覚し、自己治癒力をフル回転させます。熱を下げるのではなく、熱を出し切るように自己治癒力が動きはじめ、自分の力で治癒していくのです。そうやって症状を出しきらせて、根本から治していこうというのがホメオパシーの手法です。」

おつかれさまでした~。あとはマクロビオティックで強い身体を作り免疫力アップ♪
by gek-ko | 2012-05-05 13:55 | ホメオパシー

梅雨明けた?

e0075673_23163526.jpg

あづい。あつすぎる。
なかなかblog更新する暇なし。
ゴールデンウィークに仙台帰った時の楽天クリネックススタジアムからの空の写真。赤い木霊ちゃん?!違うなこりゃ。
伊勢神宮の木霊写真もアップしないとね。
お待ちを〜
最近懸賞によく当たります。連チャンで当たってます。
宝くじ当たってないかなぁ。。。
by gek-ko | 2011-07-09 23:10 | ナチュラルに行こう!

情けはひとのためならず

いい言葉だー。
いつも自分だけひとりじめしてひとに分けてくれない長男。
いつも分けてくれて優しい次男。でも、次男がわがまま言ってきかなくて大騒ぎしていたので
「そんなにわがまま言ってるとバチあたるよっ!」
って言ったのに・・・。アイスで当たりがでた次男。
「仮面ライダーのメダル欲しい!買ってぇー!!!」と大騒ぎしていたのにお友達のうちに行ったらいらないメダルをもらったとかで超ごきげんでした038.gif

人のために何かをすると何十倍にもなって自分に返ってくるって。
本当だったんだー。
by gek-ko | 2011-06-15 00:08 | ナチュラルに行こう!
4月12日が長男大空飛の誕生日、4月15日が次男快音の誕生日、そして4月27日はもうすぐ2歳になる長女愛苺の誕生日♪

毎回スポンジケーキ焼いてクリーム塗ってロウソク立てて「ふーっ。」させてます。
あと残すは愛苺のみだー。1歳6ヶ月健診もやっと明日行ってきます。ギリギリだわさ。予防接種の欄はもちろん真っ白。つっこまれませんよーに。

自然災害はまだまだ続くらしいです。かなり怒ってますからね。

そうそう、放射線から身を守るのには塩がいいって。天然の塩をそのまま天日干しして作ってあるやつね。食塩やテーブルソルトはだめです。なるべく無農薬で自然のものを身体に入れてくださいな。あとは梅干しや味噌、漬物、醤油など。米は玄米がいいらしい。それからブラジル産のプロポリス!
免疫力を高めれば打ち勝てますから〜。薬や注射には頼らずにね。副作用の方が恐ろしいです。うちには薬はいっさいありませーん。人間の身体はうまく出来てるんですよ。熱も咳も汗も涙も身体から出る毒は全て出しきってしまいましょう。毒だしおめでとう!って拍手しちゃいますよ私。

先日、面白い所へ行ってきました。でも長くなるからまた今度ね♪
by gek-ko | 2011-04-24 23:09 | うしゃしゃしゃしゃ

これから雨。。。

今朝は雨。

放射性物質が混ざった雨が降っているのでしょうか。。。


官房長官はとっても曖昧な言い方をするのですごく不安になります。

目に見えない化け物の恐怖。

「ただちに健康を損なう数値ではございません!」

と、いうことは、
『徐々に健康を損なっていくのであります!』
と、言ってるように聞こえます。

それが何年後なのか?何ヶ月後なのか?わかりませんが、雨に当たらないようにと言われたって絶対に1粒も当たらずにはいられないわけですし。
福島では水道水から放射性物質が検出されたそうで、
「外出したらすぐに手洗いウガイを!シャワーを!」なーんて言われても、放射性物質が入った水で手を洗い、身体を洗い、ウガイをした場合はどうなるんでしょうかね???

牛乳くらいどっかにあるはず♪
と、スーパーやドラッグストア、コンビニなどかなりまわりましたが牛乳も納豆もトイレットペーパーもティッシュもどこいっても見事に1つありませんでした。

本当にないのね。

テレビは毎日どの局も地震の報道をしていましたが、バラエティ番組やドラマなんかも普通に始まりました。
原発どうなったの???
行方不明者は?
物資は届いているの???
被災地の両親に聞くと余震はしょっちゅうあり、ゆっくり寝ていられないほどらしいです。

また被災地の避難所では子供たちが餓死してると聞き、とても悲しく辛い気持ちです。ニュースで触れないのは全て死亡者に入れ込まれていてわからなくしてるから。
そういうことは隠したいのですね。
せっかく生き残った命が寒さや食べ物がないことによって失われていってるんです。
早く物資が全てに行き渡りますように。どうかお願いします!

それから今もなお日本を救うために原発で命懸けで作業してくれている方々に本当に本当に感謝です!
by gek-ko | 2011-03-21 08:31 | 大変だー

東日本大地震2

大地震から1週間が経ちました。

実家はガス、水道はまだまだですが、電気・電話が復旧し電話で直接話すことができて生きてることを再確認!
ああ、良かった。

でも放射性物質が広がっているようで恐ろしいです。それを含む水も触ってはいけないと言われても、目に見えないものだから本当に怖い。

小学校でも学校休んで九州方面へ逃げた方々がちらほら。うちの登校班だけでも二人のお子さんが「暫く休みます。」と言って行ってしまったようです。給食もストップしお弁当になりました。
皆パニック?状態で買い占めが始まり、スーパーやお店には朝から長蛇の列でしてトイレットペーパーや牛乳、オムツ、米、納豆、カップ麺、パンなどは買えない状態です。

宅配でも頼んでいた牛乳や納豆は届きませんでした(>д<)

米はなんとかゲット。

車はガソリンが全然なくて、やってるスタンドがあると長蛇の列!しかも2千円までと制限されてるらしいです。

原発爆発の後、風が異様なほど物凄く強くなり何度も転びそうになりました。

「放射性物質がかき回されてる。。。撒き散らされてる。。。こんなうまい具合に重なるわけないよなぁ?」

なんだか人間たちが自分達の欲望だけで好き勝手な事をし、自然を破壊し汚染してきた事に対して自然の神様たちが

「こうしないとわからないのか!思いしれー!」

と言っているようで、

「ごめんなさい!許して下さい!」

なんて思っても、もう神様の怒りは抑えられなくなっているようです。

でも、命懸けで原発の被害を食い止めようと皆必死で頑張ってくれています。
人間たちが助け合って支えあって、自分だけではなくお互いを思いあって協力していかなければ自然の力には勝てません。

今、世界中が1つになって助け合おうという気持ちが生まれています。
たくさんの人の気持ちが1つになればとても強い頑丈なパワーとなります。何も出来なくても
「思うこと。」
これも偉大な力になるはず!

被災地に頑張れ!とパワーを!原発で命懸けで働く人達にパワーを!
皆で送りましょう!

あきらめないでみんなで頑張ろう!
by gek-ko | 2011-03-19 10:19 | 大変だー

雪降るみたいね。

さすがに寒くなってきました。予報通り雪が降りそ~。
とーちゃんは娘さんの引っ越しにでかけていきました。夜の引っ越し風邪ひかないといいけど。。。
明日も引っ越しらしいです。

インフルエンザ。まわりも熱は1日のみであとは元気らしいです。軽いのかもね。でも、これじゃ検査しないで済むからただの風邪だと判断すればどんどん拡大していくのも当たり前だわ~。

免疫つくからいいやー。ありがとインフルエンザさん。
薬なしで乗り越えました038.gif

近くの自然食品屋さんからのアドバイス→
あらゆる感染症に大根が効くとのこと。大根が細菌とウィルスを溶かすそうです。ノロウィルスや帯状疱疹などにも良いのだそう。

解熱用の第一大根湯の作り方

大根おろし(大根の下のほう)大さじ山盛り3、おろししょうが少々(大根おろしの10%)、しょうゆ大さじ1~11/2、三年番茶2カップ

①どんぶりに大根おろしを山盛り3入れる。
②①におろししょうがとしょうゆを加える。
③三年番茶をわかし②に回しながら注ぐ。かき混ぜない。
④これを一度に飲みすぐに床に入る。頭からふとんをかぶりしばらくすると汗が噴き出してくるので十分に汗が出てしまうまでそのままがまん。汗が出きったら(40分ほどしたら)冷えないように注意して着替える。

番茶ではないのです。「お茶」と名のつくものはすべて身体を冷やしてしまうのだそうです。
で、唯一!身体を温めてくれるのが「三年番茶」
自然食品屋に行くと売ってますよ。
毒だしには「ブラックジンガー」という玄米珈琲が良いです。

コーヒー飲むとレメディーが効かなくなるのですっかり紅茶党になりました。
ストレートがうまいのだけどこれだけでは身体を冷やしてしまうので、しょうがをすって入れたり黒糖を入れたりしています。

なるべく無農薬の大根がいいみたい。毎日大根を食べましょう!

~大根が地球を救う~

らしいですぞ~
自然の身体には自然のものでね♪
by gek-ko | 2011-02-10 23:32 | ナチュラルに行こう!
ホメオパシーについて。

私は独学で勝手にやってるホメオパシー。
まわりにやってる人がいたわけでもなく私の頭の中にずっとあった言葉が
「ホメオパシー」

なんのこっちゃ?

と思いつつずいぶん時間が経過してから自分で本を取り寄せて調べてみたのがきっかけ。
ホメオパスにもかからず、自分の感覚だけで家族に試したところ、めーっちゃ効果があって
病院も薬もいらなくなったので驚きでした。

最近何かと話題のホメオパシーですが・・・
選択するのは自分自身。治療の選択ですよ。いろんな治療方法があるなかで選択したのがこれというわけ。

でもね、ホメオパシーは自分の本来持っている自然治癒力を高めるというだけのこと。魔法でもなーんでもないのですよ。なんだかすごい誤解があるようですけど、緊急事態の時は病院へ行かなくてはならないし手術だって必要だと思います。
それを、手術もしない薬も飲まないとかでなんだかどっかの宗教と一緒にされてるような。。。宗教って。
私は無宗教~。

自分の身は自分で守り、治療の選択は自分が責任を持ってやるということ。何がなんでもこれしかダメ!ってことではないんですよね。
私なんて小さい頃からいっぱい手術してるからお腹には手術痕いっぱいですがな。
最大なのは去年の帝王切開痕。

でかいね~。

愛苺が大きくなったら「こっからあなたでてきたのよ~」って言うとリアルでしょ。

とりあえず今の私や家族に緊急事態はないのでホメオパシーだけで助かってます。治り早いし。病院行かないからお金もかからんし。レメディーは薬よりはるかに安いし♪

ホメオパスにいつかなりたい。。。
by gek-ko | 2010-09-16 00:13 | ホメオパシー
更新出来ずに1ヶ月も過ぎてました・・・。
書きたいことはたーくさんありましたが、なかなかパソコン開く暇がないもんで029.gif

4月から大空飛さんはピカピカの1年生058.gif
愛苺はやーーーっと!公立の保育園に入ることができ、快音さんと同じ保育園へ~056.gif

愛苺さん、まだまだ朝は泣いてしまいますが、ご飯が食べれるようになり保育時間ものびてきましたー。はじめは行ったと思ったらまたすぐお迎えの毎日でしたが・・・

今日は大空飛さんが熱の為お休み。でも元気です。
学童の先生たちが「熱に強いですよねー!!!」と感心してました。39.6℃あったもんね。
本人もよくわかっていて「熱がばい菌をやっつけてくれて戦ってるんだからとめてはいけないんだ」と言ってレメディーとりまくってひと晩戦いました。おかげで押し出しの早いこと早いこと!

私もうつったらしく、寒気がものすごいのでレメディーとりまくったらかなり良くなりましたー。熱が出た後はスッキリ!!!

そうそう、以前なってしまった「外耳炎」もレメディーとりまくったら即効治りました。耳鼻科の先生には「三日後に診せに来るように薬を入れますから」と言われていたけど薬のせいで具合が悪くなってしまったし、外耳炎もすっかり治ってしまっていたので行きませんでしたー011.gif

少し前のことですが、愛苺さん高熱が続いたため、産まれて初めて小児科へ行ってきました。
もちろん診断だけしてもらいにね。
おにいたちが赤ちゃんの頃からお世話になっている病院で人気もあるため、2~3時間待つこともしょっちゅうなんです。

先生「Hibは打ってるよね?」
私 「は?」
先生「髄膜炎のワクチン打ってるよね?」
私 「いいえ・・・。」
先生「何?!もしかしたら入院になるかもしれないよ!髄液取って検査しないといけないかもしれない。ものすごい痛いよ。ワクチン打ってないからこういうことになる!」
私 「打ちません。。。」先生ギロリと睨みつけて
先生「なんだと?社会に反することだぞ!!!どうしてだ!!!」
  あ、余計なこと言っちゃった。やばいやばいどうしよ、すごい勢いだよ先生。
私 「子供を守るためです。」 げっ!また余計なことを・・・
先生「逆だろ!!!!」


とまぁやりとりが続きまして、後ろで何時間も待ってる方々にも悪いし、先生はものすごい勢いだし。。。まいったな~
とりあえず

私 「いろいろと・・・調べたりして決めた結果なんで。でも勉強中だったんでBCGだけ打っちゃい   ましたけど。」
先生「BCGこそ打たなくていいぞ。ほとんど意味ない。」

え? いまなんて???

そーなんだ、やっぱり。予防接種大好きなこの先生が言うのだからそーなんだ。
今までは先生さまさまで言われるがままに予防接種打ちまくりでした・・・。知らないって本当に恐ろしいと思う。自分で調べて自分で知った事実だもの。

予防接種=病気の予約  


だそうです。
身体の中に入ってきた異物はいつか押しださなければならないし押し出すためにその病気になるんだと。症状が出るたびに薬で抑えてしまい、その異物がたまりにたまって行き場を失うとガンや神経の病気やらになって他のもっとひどい状態になって出てきてしまうのだよ。
症状は出し切ってあげないと!毒は出してしまうのだ~。

予防接種大好き先生のとこいって無理やりワクチン打たれたと言う子が何人かいたのでうちもやばいですわ。
もう行かない・・・

ホメオパシーの病院もかなり増えて来てるし理解してくれる病院もあるようなのでそちらへ行くことにします。これから先、保険も適用になるかもしれないしね♪

もともと自然からできている身体なのだから自然なものにはナチュラルなものを取り入れないと。
サプリメントやビタミン剤やらではなく、自然の野菜や果物などから取り入れなければだめですよー。(サプリメントさんざんいままで取ってたけどね。だって知らなかったんだもん!おお、こわ)

さぁ、おさらいしましょう!ワクチンの中に入ってるものは???

有機水銀、ホルムアルデヒト、アルミニウム塩、抗生物質、動物組織由来の様々な病原体。牛の血清、マウスの脳、豚の肉、馬の血清、牛豚の血液、スキンミルク、ウサギ、卵、羊、牛豚の肉と骨、白糖、ベンジンアルコール、ソルビトール、グリシン、コレステロール、鯨の心臓エキス。。。。。などなどまだまだたーっくさん!

これが血液中にいきなり入ってくるのですよ。恐ろしい~。

ではこのワクチンからくる副反応は???

アナフィラキーショック、脳炎、髄膜炎、熱性痙攣、痙攣、血小板減少症、紫斑病、アレルギー、蕁麻疹、全身の発疹、呼吸困難、血管浮腫、ギラン・バレー症候群、肝臓疾患、黄疸、喘息、骨炎、骨髄炎、骨膜炎、結核性皮膚、リウマチ、てんかん、心臓病、麻痺、発汗症、難聴、下痢、嘔吐などなど
追加で白血病、自閉症、かぜ、アトピー、関節炎、活力のなさ、糖尿病、便秘、頭痛、不眠、多動、攻撃性、無気力、情緒不安、成長障害、発育不全、斜視、気管支炎、中耳炎・・・・・などなど


子供たちのワクチン毒出し1個ずつやっていかなくちゃ~。
愛苺はBCG毒出しすぐにしたし、代わりにレメディーで予防をしているので大丈夫です049.gif
まだ全部じゃないけど流行ってそうな嘔吐下痢とか水疱瘡とかから予防レメディーやってまーす。

おにいたちはこれからだなー。
自分もやらないとね。小さい時から入院したり休んでばかりで注射も薬もバンバンなので大変だー。

久々に書いたら長くなっちゃった。大空飛さんに隣でチェックされつつ書けたーーー。
ではまた次回~
は、いつ??








     

 
by gek-ko | 2010-04-23 12:29 | ホメオパシー