かほり日記 jamico.exblog.jp

〝歌織〟のボーカル   Kaoriの日記


by gek-ko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

国会議事堂見学

大阪からお客様がいらして、国会議事堂へ行きたい!というので、参議院の見学へ行って来ました。
荷物検査やボディチェックは飛行機に乗るときのように厳しく、飲み物も機械にかけられて調べられます。
私はいつものように「ブー!!!」と反応し、「べ、ベルトなんです!!」と慌てて言いましたが、さらに細かくチェックされました。バックは開けてぜーんぶ見られますよ~

80年前に当時の最高のものを使って建てられたそうで、彫刻や壁、大理石の柱やモザイクの床、ステンドグラスなどなど、とてもとても素晴らしい建築物でありました。
本会議が開かれる議場の中央にあるカーテンの奥には、天皇陛下が臨席される豪華なお席があります。これは参議院にしかないそうで、衆議院の中央奥は板が張ってあるそうです。
天皇陛下の御休所はとてもきらびやかで、壁、柱、扉、敷物など細部にいたるまで素晴らしく、当時の建築や工芸の粋を集めたものといわれているそうです。
廊下の壁にはいくつかのちいさいポストがついていて、今でも時間になると郵便を集めに来ているのだそう~。

国会議事堂限定の有機無農薬紅茶「DELSHAN」美味しすぎて感動~!

約1時間のツアー。暑かったけれど、盛りだくさんで大満足でした!
次回は衆議院見学かな。

無料ですからっ。
e0075673_1011339.jpg

e0075673_10112451.jpg

e0075673_10113776.jpg

by gek-ko | 2016-07-07 20:09 | 素敵