人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほり日記 jamico.exblog.jp

〝歌織〟のボーカル   Kaoriの日記


by gek-ko

さぶい~

また東京は雪であります。
昨日で皓平くんが亡くなってから1年が経ちました。中学の野球部で皆に愛されていた皓平くんは去年、インフルエンザにかかりタミフルを飲んだ直後に自宅マンションの9階から飛び降りて亡くなりました。薬が効くまでは全く何事もなかったというのに・・・。

愛知県から皓平くんのおかあさんとお姉さんがタミフルのシンポジウムのために東京に出てきていたので去年の愛知ライブ以来、久々にお会いしました。
それにしても息子さんが亡くなってからまだ1年しか経っていないというのにとても明るくて強いお母さんだなって感心してしまいます。私だったら・・・・・どうかな・・・。

タミフルを飲んだ直後にふらふらと外に出てトラックに笑顔でつっこみひかれて亡くなったという子もいるとか・・・。インフルエンザの菌を殺すほどの「麻薬」ですから幻覚が見える人には見えてしまうというのもありえると思います。特に体が小さい子供なんかは効き目がものすごいと思うので。
インフルエンザから命を救ってくれるタミフルはちゃんとした医師の説明と正しい使い方をしなければ命を奪ってしまうかもしれない薬です。皓平くんやお母さんと出逢ってそれをすごく実感・考えさせられました。お母さんは皓平くんの死を無駄にしないようにとタミフルの事をたくさんの方々に伝えていこうとしています。医者に「これを飲みなさい」とだけ言われたら信じて飲ませるのはあたり前。こういうこともあるので飲ませた後は必ず○時間は目を離さないで下さい!とか注意があると全然違うと思います。
タミフル・・・。皆さんも処方されたら医師と注意事項良く聞いて、服用する時は誰かに見ていてもらうようにしてくださいね。皓平くんの死を無駄にしないように!

ちなみに皓平くんは私と同じ誕生日でしたのでなんだか驚いてぶるぶるっときました。
お母さん皓平くんもいつも一緒に連れて歩いているそうで(写真)今回も皓平くんに会うことができました!
by gek-ko | 2006-02-07 00:37 | むむむ