人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほり日記 jamico.exblog.jp

〝歌織〟のボーカル   Kaoriの日記


by gek-ko

お見送り

7月18日、おじいさんの旅支度の儀式。まずは「湯かん」おじいさんの体をきれいに洗い、皆でシャンプーをしてあげました。おじいさんの髪はフサフサで黒く、地肌もやわらかかったので『気持ちいいねぇ、ありがとう』と言って起きてくるのではないかと思いました。その後きれいな服を皆で手分けして着させていきます。私は弟と二人で膝下にあてる布を巻いてあげました。足袋をはかせ、草履をそえて皆で旅支度をさせてあげることができました。そして夕方からは通夜。祖父は生前の7年程前に曹洞宗の正徳寺で6日間くらいの修業を受けて血脈と改名をいただいたのだそうです。正徳寺の方がとてもわかりやすくお話して下さいました。すごく心のこもったお経でなんだか感動してしまいました。私は無宗教で(歌織教か。)自分の中に神様がいると思っている人なんですが、ちょっと勉強してみたいかな?と思わされました。寺とか神社とかなかなか興味深い。私の大好きな中島らもさんの「ガダラの豚」を思い出しました。何度読んでもおもしろい。最近は本も読め
てにゃいなぁ。。。        と書いてからなかなか更新出来ず、夏休みに入りまして昨日仙台に到着。明日から酒田へ行ってきます。初盆にはならないそうなのですが、お寺の方がまた来るとのことで行ってきまーす。
by gek-ko | 2007-08-11 14:32